garbagetown

個人の日記です

UNIQLOCK

replaycam で撮った写真をアニメーション gif に変換するアプリを GAE/J で作ってみようかなーと手を出したのはいいのですが、

  • cubby はコンテナに s2 を指定すると動かないっぽい
  • cubby on guice だと動いた!
  • GAE の制限でアップロードしたファイルをサーバ上に置けず、バイナリにほどいて big table に書き込まなきゃいけない
  • slim3 のサンプルを参考にしてファイルアップロードに成功!
  • google image api で画像縮小とか回転、トリミングも楽々!完成目前!!
  • と思ったら一度のリクエストで google image api とやり取りできる画像ファイルサイズの上限は 1MB という制限にハマって例外発生
  • それならコツコツ ajax でリクエスト飛ばしてやんよ!と奮起するもビール飲んじゃってグダグダ←いまここ

みたいな感じですっかりサボってます。

UNIQLOCK

で、焼酎飲みながら UNIQLO CALENDAR をボーっと見ていたのですが、ふとスクリーンセーバを UNIQLOCK にしてみたら、まあこれがまた美しい。

すっかりアプリのことなど投げ出して youtube を漁ったり web を漁ったりしていたら、色々見つかって楽しかったので備忘録。

UNIQLOCK ARCHIVES

シーズン 1 からシーズン 6 までの全ての UNIQLOCK と、第一回、第二回オーディションの様子が公開されています。

iPhone アプリ

iPhone アプリも出ています。

無料なので即インストールしましたが、ファイルサイズがデカいっぽいので、多分 Wi-Fi じゃないとインストールできません。

豪の者

UNIQLOCK の映像を全部観たい!ってんで、素材集めから編集まで突っ走ってしまった豪の者も発見。


これはスゴい。

閃光少女

UNIQLOCK に出演している松永かなみさんと石津悠さんという御二方は、東京事変の「閃光少女」という曲の PV にも出演しているんだそうです。

言われてみると確かに雰囲気がよく似ている。

まとめ

すっかり満足したので、風呂に入って寝ます。