garbagetown

個人の日記です

WH-1000MX4 を買った

タイトルの通りソニーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 を買いました。色は黒です。

問題

大通り沿いに建っているマンションの比較的高階層で暮らしており、コロナ禍となってから在宅勤務しています。会社に出勤していた頃には気になりませんでしたが、騒音は上に抜けるものらしく、在宅勤務を始めてから下記の騒音に悩まされるようになりました。以下、個人的に不愉快な順です。

消防車と救急車は仕方がないものと理解していますが、その他の騒音に精神の余裕を削られている状態では脳みそに手を突っ込まれて掻き回されているような強いストレスを感じます。

解決方法

在宅勤務に加えて子どもも大きくなってきたため自宅が手狭になっており、いい機会なので引っ越しを検討しました。大人の都合だけであれば関東近郊から幅広く物件を探すことができましたが、子どもの学校や習いごとまで含めて検討したところ、残念ながら良い物件に巡り会えませんでした。

大通りから少し遠い部屋に仕事場所を移してみたものの状況はあまり改善せず、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いように、令和にもなって化石燃料を燃やして騒音と排気ガスを撒き散らす乗り物すべて気に入らないという精神状態になってしまったので、ノイズキャンセリングヘッドホンを買って心の平穏を取り戻すことにしました。

安い買い物ではないので通常であれば商品と購入先を慎重に選ぶことになりますが、ツイッタと社スラックで有識者にアドバイスを求めたところ満場一致で WH-1000MX4 をお勧めされたので、製品選定には迷いませんでした。みなさまその節はありがとうございました。

購入先も宗教上の理由からアマゾン一択なので迷いませんでした。マーケットプレイスで出品されている商品は価格が高めに設定されており、販売元 Amazon.co.jp の在庫を確認する日々が楽しかったです。

感想

とても良いです。

なにかしらの音源を再生していなくてもノイズキャンセリング機能は有効なので、カポっと装着して電源ボタンを一秒ほど長押しするとスッと静寂が訪れます。完全な無音になるわけではありませんが、引っ切りなしに往来する自動車の走行音やエアコンの動作音のように、低く長く続いている音はほぼ完全にキャンセルしてくれます。問題だったオートバイの走行音なども大通りが 100m ほど遠ざかったように低減されました。

音質も良好です。ここしばらく MacBook やディスプレイのスピーカー、Echo dot などで適当に音源を聞き流してきましたが、良い音質で音源を聴くという体験がどういうものだったか思い出しました。

操作性も優れていて、アタマから外すと自動的に音源の再生を一時停止し、再び装着すると再生を再開してくれます。右耳側にタッチセンサーが付いていてダブルタップで再生/停止を切り替え、上下スライドで音量を調整できます。試していませんが左右スライドで送り/戻しもできるようです。

装着性も良いです。イヤーパッドが柔らかいので、メガネの上から長時間装着してもメガネのツルにコメカミを殺されることはありません。

マイクの性能まで良いのはうれしい誤算でした。ヘッドホンを付けている状態なので自分の声を直接聞くことはできず少し違和感がありますが、ミーティングした相手によるとなんの問題もなく声を届けられているようです。

Bluetooth は同時に二台まで接続可能です。一台目の音源を再生している状態で二台目の音源を再生しても切り替わらず、一台目の音源を停止すると二台目の音源に自動的に切り替わります。家事や散歩をするときは iPhone に接続してポッドキャストを聴き、仕事中は MacBook Pro に接続してミーティング、週末は AppleTV に接続して映画を楽しんでいます。

地味に 3.5mm ヘッドホンジャックで有線接続できる点も PS4 など Bluetooth 音声出力に対応していない機器で使うときにありがたいです。ケーブルも付属しています。航空機用プラグアダプターまで付属しているので、状況が落ち着いたら活用したいです。

まとめ

旅行などのイベントで心を躍らせることができなくなってしまったご時世において、久しぶりに気持ちが高揚する良い体験を得られました。

たまたま誕生月ということもあり、高価な買い物を快く承諾してくれた妻に感謝しています。「これで仕事の効率が上がって残業時間が減るなら安いもの」と言われて圧力を感じているので、がんばって働こうと思います。